たまかわ夏祭りにて演武!
 






 平成28年8月13日(土)にたまかわ文化体育館駐車場において、たまかわ夏祭りが開催され、その中で一番お客さんが多くなる時間帯の18時20分から30分間空手演武を行いました。
 今回は、玉川と平田と須賀川道場から総勢30名が参加しました。
 演武では、基本稽古・移動稽古・初級の型・ハンドミット蹴り・上級の型・武器術・試し割りの内容で演武しました。
 小さい子(就学前児童)による板割りで2〜3人が割れなかったりと多少の失敗はあったものの、子供達の懸命に取り組む姿を見て、観客の皆さんからあたたかい応援や拍手をいただきました。
 演武の最後には、増子広行分支部長と増子サヤカ初段による型披露と、古川達也指導員のバット2本折りと酒井裕之指導員の瓦割りで締めくくりました。
 演武終了後は、出店や花火大会を皆で楽しみ、夏の思い出の1ページに刻まれました。

総本部夏合宿に参加!
 平成28年8月13〜15日の日程で総本部夏合宿が群馬県で開催され、玉川分支部から増子広行分支部長、増子遥菜さん、森隆来君、森来斗君、森悠喜君、二瓶太一君の6名が参加しました。
 合宿中の様子を増子分支部長のレポートにてご紹介します。

★★増子分支部長レポート★★
 今回私は、合宿初日の13日は玉川村で演武があったため、2日目の朝から参加しました。2泊3日での総本部合宿はじつに3年ぶりで、200名を超える参加者のもと実施されました。
 私は、2日目の9時30分からの稽古に合流しましたが、冒頭に廬山館長が挨拶し、さっそく岡崎寛人首席師範の指導で基本、移動稽古が行われました。標高の高い地域でしたが、合宿中はずっと暑く、動かなくても汗が湧き出てくるほどでした。10時45分頃には、グループ別に分かれそれぞれの帯に必要な型を稽古しました。
 私は、屋外のいこいの広場というスペースで稽古するオレンジ・小豆帯25名程度のグループに入りました。埼玉県東川口道場の山下支部長の指導の補佐的役割として、後屈立ちの移動と太極その3の指導をしました。
 午後に入り、各支部毎のレクリエーションの時間となりました。福島県支部では、事前に企画していたドッチビーを約2時間楽しみました。ドッチビーは子供達にとっても簡単なルールで、しかも馴染のある競技だったことから、終始皆キャーキャーと歓声をあげながら2時間はあっという間に過ぎていきました。
 レクリエーション後の夕飯は、全員バスで30分程度移動して、野外バーベキュー会場に行きました。
 色々な肉や野菜とやきそばをお腹いっぱい食べながら、他支部とも交流を深めることができ、参加者にとって思い出深い経験となりました。
 最終日は、午前中のみで野外での稽古となりました。前半は館長の指導で、ダッシュや腹筋、腕立て等で汗を沢山流し、後半は2日目と同じグループ別での稽古で合宿を締めくくりました。
 今回の合宿は、ちょうどお盆と重なったため福島県支部でも20名と少なめでしたが、来年は日程も変わることからもっと沢山参加できるように促していきたいと思います。

第16回南東北空手道選手権大会!
 平成28年8月21日(日)に石川町総合体育館で、第16回南東北空手道選手権大会が開催され、県内外から型組手併せて500名近くの選手が集結しました。
 玉川分支部からは、二瓶太一君、小針嘉人君、関根奏人君、増子遥菜さんが出場しました。
 組手では、出場者は皆惜しくも一回戦負けでしたが、型では小針嘉人君が1回戦を勝ち抜きました.。型を間違えてしまって3回戦に駒を進めることは出来ませんでしたが、よく頑張りました。二瓶君もきびきびとした動きで決勝に駒を進め、入賞は逃したものの大健闘でした。
 唯一入賞した増子遥菜さんは、型小学生高学年上級の部に出場し、決勝進出者が全員6年生の中、一人5年生で奮闘し、見事第3位に入賞を果たしました。


須賀川市向陽町Vチェーンにて演武!
 平成28年8月28日(日)の午前11時から、初めて須賀川市向陽町のVチェーンで演武を行いました。須賀川道場を中心に玉川・石川道場生が加わり、総勢25名が参加しました。
 ここ最近は須賀川道場に入門する道場生が増えており、今回の演武は半数以上が初心者でした。
 全体で正拳中段突きをした後、白帯の蹴りの基本、10〜9級の移動稽古、初心者のクラス別による型を披露し、子供達全員が板の試し割りを行うなど、初心者を全面に出す演武にしました。
 また、ハンドミットや武器術、四方割りと上級者の見せ場も設け、護身術の技6パターンを披露するなど新しい試みも行いました。
 演武終了後、今回こういった機会を与えていただきましたVチェーンの店長さんを囲んで、VチェーンのVサインで記念撮影をしました。