会津空手道選手権大会!
 
 平成27年11月1日(日)に第14回福島県会津空手道選手権大会が河東総合体育館において開催され、玉川分支部から7名が出場し、増子遥菜さんが小学4年女子上級の部で第3位に入賞しました。
 遥菜さんは、序盤は突きで相手をおしていきましたが、相手の回転の早い突きのラッシュと強烈な前蹴りで技ありを奪われ、再開直後にも前蹴りをもらって技ありを取られ、合わせて一本で負けて第3位となりました。
 他に特筆すべき試合は激戦区の小学6年上級男子の部に出場した我妻来飛君です。初戦は強烈な下突きからの回し蹴りで相手のヘッドガードをかすめるなど、自分らしさが出せた試合運びで判定勝ちをおさめました。
 2回戦では、大きな相手との対戦で膝蹴りと前蹴りの応酬で技有りを奪われ、その直後相手の下段蹴りでバランスを崩し2本目の技有りを取られて、惜しくも負けてしまいましたが、成長が感じられる試合でした。
 初戦突破が難しい大会でしたが、勝った負けたで終わるのではなく、同じ負け方をしないように研究することが大事だと思います。次も頑張りましょう!

道の駅・空の駅祭りで演武!
 
 平成27年11月14日(土)に福島空港にて行われた「道の駅・空の駅祭り」で演武を披露しました。
 玉川・石川・平田・須賀川道場から総勢24名が参加しました。
 演武の内容は、白帯が基本の蹴り技、10~9級が移動稽古、8~7級が太極その1を行い、中級以上でハンドミット、組手、棒術を披露しました。
 続いて板割りの演武に移り、初級の部と中・上級の部で板割りを行いましたが、当日はあいにくの雨模様で板が湿っぽかったせいか、初級の部は全員失敗してしまいました。そのうえで中・上級の部が全員成功を収め、会場を湧かせました。
 また、我妻来飛君が自身初挑戦となる四方割りを綺麗に成功させ、最後は酒井指導員のバット折りと馬場指導員の瓦割りで締めくくりました。
 午後は場所を移して、須賀川市の三大火祭り「松明あかし」のオープニングイベントでも演武を行いました。
 演武終了後、夜になるのを待って行われた松明あかしの子松明行列に、道着を着て参加しました。雨が上がらずあいにくの天気でしたが、小松明行列は相変わらず幻想的で綺麗でした。

恒例の500本突きで稽古納め!
 平成27年12月21日(月)は玉川分支部の今年の最後の稽古でしたので、毎年恒例の500本突きを実施しました。
 この日はとても寒い日でしたが、約20名が稽古に参加し、上級者の号令で元気に全員500本突きを行うことができました。
 2015年も各種大会や行事に道場生が沢山参加してくれて、上級者も益々増え、活気ある一年となりました。
 2016年も一人一人が更なる高みを目指して、頑張って稽古しましょう。




極真館大クリスマス会!
 
 平成27年12月25日(金)に一年を締めくくる大クリスマス会が玉川村のマーヴェラス末広で開催されました。
 玉川・平田・石川・浅川・須賀川・郡山の各地から55名の参加者が集いました。
 増子実行委員長挨拶の後、さっそく石川道場:馬場哲明指導員より乾杯のご発声があり、楽しいパーティが始まりました。
 今回も美味しいご馳走に加え、一人に一個ずつショートケーキが振る舞われ、子供達・お母さん方も大喜びでした。
 

 20時頃には、昨年に引き続きノリノリのサンタさんが登場し、会場を盛り上げてくれました。
 プレゼント争奪ビンゴ大会では、恒例の増子実行委員長のマイクパフォーマンスで最後まで楽しい会となりました。
 来年も皆さん元気に稽古いたしましょう。


ビンゴ1等賞 

ビンゴ2等賞 

ビンゴ3等賞