第15福島県極真空手道選手権大会開催!

 平成22年4月4日(日)にいわき市総合体育館において第15回福島県極真空手道選手権大会が開催されました。
 玉川分支部からは中学2・3年女子の部に芳賀美香さん、一般男子重量級の部に大越和彦指導員が出場し、どちらも第3位に入賞する事が出来ました。




全日本大会向け型強化稽古開催!

 平成22年4月11日(日)にたまかわ文化体育館において、玉川・平田・石川・白河道場生の全日本大会に向けての強化稽古を13時から16時までたっぷり3時間実施しました。
 稽古メニューは準備運動・基本稽古・グループ分け指導・屋外での足腰強化(坂道ダッシュ・えの字立ち歩行・四股立ち歩行)・しゃがんだ状態からの前屈立ち突き100本・予選と決勝の型各25本を参加者全員が行いました。
 今回の稽古の目的は全日本に向けて安定した型が打てる為の足腰の強化であり、「精一杯で数多く」に重点をおいて行いました。
 稽古に臨むにあたり、増子指導員から「数多くやるからと言って決して流さないで、一発一発を思い切りやること」と話しがあり、全員だらける事も無くメニューをこなしました。型を数多くやっていくうちに少しずつ自分の中で技を修正したり、色々動きを試したりとそれぞれに考えながら稽古生も型を打っていたようでとても実りある稽古でした。
 最後に一般の部に出場する選手の試し割りを行い稽古会が終了しました。



全日本大会結果報告!

 正式には5月の分支部ニュースに載せるところですが、増子分支部長が通算4度目の優勝を飾り全日本大会二連覇を達成しましたので、少し早めに結果報告をしたいと思います。

 今年もゴールデンウィーク真っ只中の平成22年5月1日〜3日に、戸田市スポーツセンターにおいて第16回青少年空手道選手権大会(1日と2日の二日間)、第8回全日本型競技空手道選手権大会(2日)、第8回全日本ウェイト制空手道選手権大会(3日)、第4回全日本壮年・女子空手道選手権大会(3日)が開催され、玉川分支部からは8名が出場しました。

 初日となる5月1日に行われた中高生型の部には塩澤理人君、草野光紀君、酒井孝治君、江幡英樹君が出場しました。結果は、塩澤君以外は予選落ちとなってしまいました。予選を4位で通過し決勝型「最破」で挑んだ塩沢君は、健闘も空しく一つ順位を落として5位となり、惜しくも入賞を逃してしまいました。激戦区の中での健闘ではありましたが、負けた本人はとても悔しがっていました。

 二日目の5月2日に行われた組手中学生女子軽量級の部には芳賀美香さんが出場しました。相手の素早い前蹴りにより技有りを取られ、自分を出し切れないまま試合が終了してしまいました。
 また、型の部には増子広行分支部長、酒井裕之指導員、増子サヤカ指導員の3名が出場しました。壮年男子の部に出場した酒井指導員は惜しくも予選敗退してしまいましたが、一般女子の部のサヤカ指導員が予選4位通過、一般男子の部の増子分支部長が予選1位通過を果たし、それぞれ試し割りも規定の枚数を確実に成功させ決勝に臨みました。
 決勝戦はメインコートで行われ独特の緊張感の中での勝負でしたが、それぞれに力を出し切って順位を落とすことなく増子分支部長が優勝、サヤカ指導員も第2回全日本大会以来6年ぶりの大会出場にて第4位入賞を果たしました。
 増子分支部長は今回の大会で初めて選手宣誓を努めたので、選手宣誓をした者は優勝しなければならないという使命をも無事に果たす事が出来ました。
 選手の方々はもちろんですが、応援や引率で大会に同行してくださった方々も本当にお疲れ様でした。
 なお、YouTubeにて増子分支部長の優勝コメントが公開されておりますので興味のある方はご覧下さい。


今月のNEW FACE★
 よりみんなのホームページになるように、ニュースに載る機会の少ない新入門者を平成22年度分から紹介していきたいと思います。
 記念すべき第一回はこの方達です!


◆増子 遥菜(ましこ はるな)さん

◆入門したきっかけ
 (先に入門していた)お姉ちゃんに言われて。
◆目標
 パパやママみたいになりたい。

◆佐藤 達也(さとう たつや)

◆入門したきっかけ
 学校で空手をやっている人が多くて、型を見て僕もやりたくなったから
◆目標
 黒帯を取ること

◆田子 諒太朗
  (たご りょうたろう)


◆入門したきっかけ
 強くなりたいから

◆目標
 黒帯になって強くなりたい

◆小針 綾斗(こばり あやと)

◆入門したきっかけ
  お母さんに勧められて。

◆目標
 風邪を引きやすいので、体を丈夫にしたい。

◆大平 彩(おおひら あや)さん

◆入門したきっかけ
 強くなりたいと思ったから。

◆目標
 先生みたいになりたい。

◆大平 優介(おおひら ゆうすけ)

◆入門したきっかけ
 強くなりたいと思ったから。

◆目標
 先生みたいになりたい。

◆大竹 巨晃(おおたけ なおあき)

◆入門したきっかけ
 玉川に立派な先生がいると聞いたので。

◆目標
 黒帯を目指して頑張りたい