●アジア大会で酒井選手が入賞!
平成21年8月9日(日)に韓国のソウルにおいて韓国国際大会が開催されました。
玉川分支部からは酒井毬衣初段が型女子の部日本代表として出場し、見事第三位に入賞を果たすことが出来ました。
出発前の8月6日(木)に玉川分支部から激励金を送られた毬衣さんは、成績を残せるよう頑張りたいと抱負を述べてくれましたが、異国の地で有言実行を果たした毬衣さんに賞賛を贈りたいと思います。
●玉川夏祭りにて演武!
平成21年8月13日(木)にたまかわ文化体育館駐車場にて玉川村夏祭りが開催され、今年も夏祭りを盛り上げるべく玉川道場生+有志による演武を行いました。
福島県はエルニーニョ現象の影響で梅雨が明けず、いつ雨が降るかと心配しながらの演武でしたが、幸いにも空が泣き出す事も無く無事に演武をすることが出来ました。
今回は女性を前面に出した演武で、基本・初級の部の移動と型・板割りの後に女性のみで組手の演武をしました。
女の子なのに凄い!と言わせるような組手をするようにとの指示に、皆本気になって組手をしました。特に吉田美咲さんと酒井佑果初段のペアは、サポーター等を着けない素手での組手を披露し、観客を沸かせていました。
アジア大会第3位の酒井毬衣初段の型に続き、全日本青少年大会型の部で優勝した渡邉海晟君の型も披露し、棒術やバット折り、瓦割りなど盛り沢山の内容に惜しみない拍手が贈られました。
最後に今秋に挙式予定の矢部洋士指導員の紹介もあり、和やかなローカルムードの演武になりました。
●第10回南東北空手道選手権大会開催!
平成21年8月23日(日)に石川町クリスタルパークにおいて第10回南東北空手道選手権大会が開催され、県内外から400名近い選手が集まりました。
玉川分支部からは10名が出場し日頃の稽古の成果を発揮しましたが、健闘の甲斐なく成績を残すことは出来ませんでした。
成績が残せなかったからと言って大会に出た事自体が無駄になるわけではないので、今大会の結果を受けて各々に課題を見つけこれからの稽古に役立てて下さい。