●会津道場と合同稽古!!
平成19年10月27日(土)に新鶴体育館において、昨年に引き続き2回目となる会津道場との合同稽古を実施しました。一日中あいにくの雨模様でしたが、3時間みっちり稽古をしていい汗を流して来ました。
今回はお昼にソースカツ丼を食べてから13時〜16時まで稽古をして、温泉に入りつかれた体を癒して夕食にラーメンを食べて帰るというコースを組んでみました。そのせいか玉川道場からの参加者は18名になり、両道場あわせると約50名の大所帯で合宿のような雰囲気の稽古となりました。
食休みもないまま体育館に向かい、早速「えの字立ち」や「四股立ち」の補強で体を温めました。合同稽古は会津道場からの要望により、玉川道場の普段の稽古を会津道場に体験させたいということで、増子分支部長が全ての指導をすることになりました。
基本稽古から丁寧に指導を始めた増子分支部長は、移動稽古でも三戦立ちで膝が伸びきらないこと・背筋を曲げないこと・引き手の位置など細かい点について動作を止めて確認していました。
その後、太極その1から平安その5までを解説をいれながら通して行い、次に型の分解について二つのみ相手を変えながら実施しました。
稽古生の殆どが分解までの経験がなかったためぎこちない動きが多かったようですが、白帯から黒帯まで全員が真剣な眼差しで取り組んでいました。
合同稽古の締めに一般部全員で少年部の組手の相手をしました。玉川道場生も会津道場の一般部と拳を交えたことがなかったため、いい経験になったものと思います。
会津道場の皆さんありがとうございました。